「きいログ」きいろが快適な一人暮らしを考えるブログ

きいろです。大阪でサラリーマンやってます。一人暮らしについてつぶやこうと思います。漫画とか映画とかSFや新しいもの好き。AmazonプライムとNetflix。

記録として、ブログをはじめてみる。

新卒としてサラリーマンをはじめて1年半経ちました。

 

一人暮らしを始めてから、1年が経ちました。

 

自分の生活内容をまとめて記録に残しておこうと、思います。

 

コメントもらえたら嬉しいのでブログにしてみました。

 

読む人いたらよろしくお願いします。

 

以下これから書いていく目次を書きました。思いつき次第追加していきます。

 

2018.09.25 きいろ

---------------------------------------------------------------------------------------

 

テーマ:20代、サラリーマン、一人暮らし、ワンルーム暮らしの、男の、家事、とかとか

考え方は、健康的で・持続可能で・節約で・時間を取られすぎない・20代お金ない人の話。
参考にしたのは、勝間和代の家事2.0みたいなん・ホリエモンの医学系のんとか・恋愛工学・クックパッド・片付けの魔法・ミニマリスト・ネットに転がってるライフハックとか。リュウジのバズレシピ・富田ただやす・ステーキ屋バイトの1年間の仕込み下積み・漫画きのう何食べた?とか。
 
目次
1 掃除(メンテナンス)
・掃除ロボの導入。機械の選定・運用・
・家具も掃除ロボに合わせる、地面が見えるようにする。
・週に一回か月に一回、土日に気が向いたら、ガっと一箇所掃除をする。例 洗面所鏡・キッチン周り・などなど
・革靴の拭き取りとクリーム
・キッチンまわりのタオルや台拭きは全部キッチンペーパーだけ。
・泡ハンドソープを洗面所とキッチンに。
・つめかえ用ボトルをAmazonで揃えておく。
2 洗濯
・ワイシャツは土曜日朝にまとめて近くの一枚120円のクリーニング屋さんへ、アイロンいらず
・土曜日の朝にシーツは洗濯・布団を干す。
・全部ハンガーにかける
・ジェルの洗剤を使う。
・パンツや靴下は網に置くだけ
・靴下は全部ユニクロの黒靴下。平日用の長い丈と、休日用の短い丈。
・インナーは全部ヘインズの白クルーネックTシャツ。赤ラベルとゴールドラベルの違い。
3 料理
・栄養について、炭水化物とタンパク質と野菜をきっちり取得する。
炭水化物はコメとパスタとうどんと袋麺とパンとさつまいも。
タンパク質は鶏胸肉と豚ロースと牛豚合い挽き肉、たまに魚。プロテインパウダーと牛乳を毎朝と体動かしたあとに。
野菜は、季節野菜と根菜と葉野菜を中心に、
・平日昼食は、鶏胸肉のハムと茹で野菜とコメ。
・平日夕食は、豚ロース肉と野菜とコメ。
・休日は、冷蔵庫の野菜処理のカレーを昼に作って、コメかパスタと。たまに外食。
・土曜朝の仕込み。
・トング・ゴムベラ・ハサミ・お玉・ピーラー
・鍋はフライパンと蓋・寸胴・雪平鍋2つ。
ジップロック・レンジ・冷凍・ポリ袋・割り箸・皿
 
・縦型の靴棚
・背が高い机と椅子とベッドだけ
・収納は備え付けのものだけ
・ユニットバス
5 美容
・歯ブラシは電動で・フロス・歯医者について
・化粧水と日焼け止。乾燥と日焼け。帽子と伊達メガネで武装。長袖を。
・整髪ジェル
・ひげそりと眉剃り・鼻毛カッター。脱毛について。
・週一回の爪切りと爪磨き。
・散髪・月一回のバリカンでの整備
・服装について、基本のジョガーパンツとシャツだけ。
keenのnewport黒とユニクロの黒ショートソックスという選択。冬はブーツソックスを重ねて。
6 ライフスタイル
NetflixとAmazonprimeとFirestickTVとでchill。
・24時間ジムの利用。
・テニスをしよう、最もネット化の恩恵に預かれるのはテニスだ!
AmazonカードとアプリKyashのリアルカードで3%直取り
格安SIMと050plusで月1,500円。
Amazonなど通販の住所欄には、住所+平日は19時以降配達希望ですと書こう。
Amazonは基本、最寄りのコンビニ受け取りで。
・日用品は割りとAmazon。安いし思いついたときにかごに入れておく。
・一人晩酌したいときは、ビールや酎ハイではなく、1〜2千円の安ウマなウイスキーを水か炭酸水で割る。
・会社から一駅の最寄りに住もう。
・マネークリップ・キャッシュレスのススメ。小銭はためとく。
・自転車は買い物・近場用のママチャリと趣味と遠乗り用のロードバイクの二台持ち。
ロードバイクで郊外のテニスコートに赴くという合理性。
ロードバイクとジョイフィット24の相性が良すぎる話。
・暑い日はベランダで、このベッドと蚊取り線香を炊いて寝る。
AirPods最高。voicyやpodcastなどを家事や移動中に。電話もおk。
・テレビは置かずに、モニターとFirestickTVを。困るのはスポーツ中継時くらい。それもあとからyoutubeで見たほうが効率よし。
・図書館と本屋を利用する。蔦屋書店やブックセンター。
・月一回の漫画喫茶利用で、トレンドをつかむ。
・読書の場所として、休日電車に乗ると言うのもあり。定期で入場してそのまま出るのってオッケなんかな?
・川辺でチェアリングもあり。
プラズマクラスターを中古で買って、加湿機能を24時間使ってる話。
・公営のプールを気分転換に使う。
・荷物は少なく、カバンは小さく。サコッシュ最高。
・日焼け防止としてのコンプレッションインナー
・積立投信をしています。
7 その他・細かいこと・最近思ったこと
・玄関とトイレの電気は人感センサーのものを。効率化。
・家具家電は色を揃える。僕は基本白。
・100均のマグネットフックは他用すべし。鍵をかけたり、コードをかけたり、ティッシュをかけたり。
・lineクローバを使ってみてスマートスピーカーの未来はしばらくは来ないなと思った話。
楽天証券のアプリで日経新聞を読む。
・冷蔵庫の上に電子レンジ、その上にモニターを置くという選択。
ジモティーの活用・家具の特性との相性。家電はメルカリなどで。
・基本的なものはニトリで。安さと実用性のバランス。