「きいログ」きいろが快適な一人暮らしを考えるブログ

きいろです。大阪でサラリーマンやってます。一人暮らしについてつぶやこうと思います。漫画とか映画とかSFや新しいもの好き。AmazonプライムとNetflix。

髪の毛は自分でバリカンでカットしようという話。

こんにちは〜

 

少し肌寒くなってきましたね、、、

みなさん髪の毛はどうされていますか?

髪の毛って顔の中の面積大きいですし、人を印象づける大きな要素の一つだと思うんですよね。

 

僕がいちばん大事なのは清潔感やとおもうんです。男の人に対しても女の人に対しても。

で、清潔感というと、短髪!これ最高なんです。清潔感があって、髪の毛洗うのも乾かすのもかんたん。セットもブワッと整髪料かけるだけ。

さらに言えば、ツーブロックがええですね。で、その短髪をどう維持するのかという話ですね。

 

 

結論から言うと、

髪の毛は一年に二回、美容院か床屋でかっこよくしてもらって、

あとは一月に一回か二回、自分でメンテナンスをしましょうということです。

 

 

やり方は簡単。

床屋か美容院は自分の好きなところで決めてください。

ほんでええ感じにしてもらってください。僕のおすすめはツーブロ刈り上げですね。

 

ほんで家では、これです。

 

パナソニック バリカン カットモード 充電・交流式 白 ER-GF40-W パナソニック(Panasonic)
パナソニック バリカン カットモード 充電・交流式 白 ER-GF40-W 
パナソニック(Panasonic
固定リンク: http://amzn.asia/d/44dknpt
 
 
 
 
パナのカットモード使ってます。4,000円くらい出やすいです。
バリカンて使うまでは羊の毛刈るか坊主にするかの短いのしかできないと思っていたんですけど、これはアタッチメントをいくつか使い分けて3mmから60mmまでの長さ調節ができるんです。水洗いもできて手入れもかんたんです。
 
これで風呂場か洗面所の三面鏡の前で、新聞紙を広げて裸になって、
基本的に切ってもらった髪型を維持するために、刈り上げ部分とツーブロ部分を6mmで刈り上げます。後ろはちょっとずつアタッチメントを替えて段々になるようにして。
 
これを月二回、20分くらいやるだけでだいぶ、短髪維持できます。
ほんでたまに伸びてきた前髪や上の方も適当にカットします。
 
髪型がおかしくなってきたかなと感じたら、床屋か美容院に相談に行ってリセットですね。
 
 
 
みなさんもぜひぜひ。やってみてください。
4000円から始められます。
 
最初は不安ですが、美容院の髪型を参考にして、youtubeのツーブロ動画やバリカンの説明書を参考にしながらやっていくと
そのうち、テクって来て自分で素早くできるようになって快適ですよ。

 

ほなほな〜快適な一人暮らしライフを〜