「きいログ」きいろが快適な一人暮らしを考えるブログ

きいろです。大阪でサラリーマンやってます。一人暮らしについてつぶやこうと思います。漫画とか映画とかSFや新しいもの好き。AmazonプライムとNetflix。

洗濯は小ネタをたくさん使って、いかに手間をかけずに行うか。【洗濯②】

こんにちは。

 

嵐も去って、快晴で洗濯日和が続きますね。

 

今回は洗濯についての二つ目、いろんなチップでいかに手間を掛けずに洗濯をするか

 


参考にしたのは、勝間和代さんの本、超ロジカル家事や、片付けの魔法、などなどです。

katsumakazuyo.hatenablog.com

【まず服】
・靴下は全部ユニクロの黒靴下。平日スーツ用の長い丈と、休日用の短い丈。
・インナーは全部ヘインズの白クルーネックTシャツ。
 
など、量が多くても種類を少なくします。定型化します。仕分けするのに時間をかけてしまうと思いますが、その時間をカットします。
 
【洗濯カゴは使わない】
じゃあどうするか、洗濯機の扉を開け放しておいて、そこを脱いだ物入れにします。
で、ある程度溜まってきたら洗濯をする。
これやってる方も多いとは思いますが、最高に快適です。
 
 
 
【ジェルの洗剤を使う。】
これめちゃくちゃ便利です。スプーンで粉を測るよりも、キャップで液体測るよりも、手先とか神経を使わないです。
 
アリエール 洗濯洗剤 パワージェルボール3D 詰め替え 超ジャンボ 44個入 アリエール
アリエール 洗濯洗剤 パワージェルボール3D 詰め替え 超ジャンボ 44個入 
アリエール 
固定リンク: http://amzn.asia/d/2RvKv0X
 
 
 
【干し方】
・全部ハンガーにかける
Tシャツやシャツ、ズボンなどは、すべてハンガーにかける、
 
・パンツや靴下は網に置くだけ
(アーネス)Arnes 主婦が選んだ 物干し ネット 平干し 折りたたみ コンパクト 収納 【袋・保証付】 (3段) Arnes
(アーネス)Arnes 主婦が選んだ 物干し ネット 平干し 折りたたみ コンパクト 収納 【袋・保証付】 (3段) 
Arnes 
固定リンク: http://amzn.asia/d/gxYHiaH
 
 
 
 
これすごいです。干す手間が十分の一とかになる。パンツや靴下やハンカチはここに置くだけ。
現在この商品はAmazonで売り切れみたいですが、同じような形たくさんあるので、なんでもええですね。
 
【取り込んでから】
洗濯物はたたまずに、それぞれ箱に仕分けて入れる。ここでも品種を絞ったのが生きてきます。
ハンガーにかけたものは、そのまま室内のハンガーかけへ。
 
たたむ時間無駄です。なくしましょう。
 
これで、だいぶ時間稼げます。
 
服を洗濯して管理するということほど、時間を使うことはないと思います。
 
そこで、少しずつ工夫をして、少しでも有効なことに時間を使えるようにしましょう。
 
 
 
ではでは、快適なひとり暮らしライフを〜