「きいログ」きいろが快適な一人暮らしを考えるブログ

きいろです。大阪でサラリーマンやってます。一人暮らしについてつぶやこうと思います。漫画とか映画とかSFや新しいもの好き。AmazonプライムとNetflix。

ワイシャツは土曜日朝にまとめて近くの一枚120円のクリーニング屋さんへ アイロンつうのは機械と業者に任せよう【洗濯①】

こんにちは、涼しくなってきましたね。

 

そろそろクールビズも終わりでネクタイを締めないといけなくなりますかね。

 

みなさんワイシャツの洗濯ってどうされていますか?

 

毎日ワイシャツを着ていかれる方なら、なかなか悩む問題ですよね。

 

Yシャツは必ずクリーニング(週5枚)って普通ですか? : 生活・身近な話題 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

ちょっと前にこの発言小町twitterで話題になってましたね。

 

色々炎上してたので、なんつうか合理性とかよりも常識とか楽したらだめとかで考える人って21世紀の今でもいっぱいいるもんだなと思いました。

 

 

僕は5枚のワイシャツを毎週土曜日にクリーニング屋さんに出します。

 

朝のうちに出せば土曜日の夕方に取りに行けばオーケー。もしくは日曜日の朝に取りに行きます。

 

 

僕の家の近くのクリーニング屋さんは、一枚120円で、5枚で600円。一月で2400円。消費税入れて3000円弱です。

 

月3000円で、アイロンという装備とあのかったるい時間から逃れられるとしたら、たいへん素晴らしものだと思うのですが、

 

いかがでしょうか。

 

発言小町に関する論争でも、サラリーマンの時間を時給換算する話がありましたが、時給2000円だと考えると、すぐにもとがとれますね。

 

これをブルジョワとか贅沢とか批判するのは、どうかしてるぜ、と思いますね。

 

 

更に良いこともあります。

 

クリーニング屋さんのおばちゃんは基本暇で、若い男の子の客なんかはあんまりいないので、愛想よくしてたら、めっちゃ優しく、かわいがってくれます。笑い

 

これ以外とええですよ。おばちゃんと話す機会てあんまりないので。

 

 

 

 

いかがでしょうか。ぜひ、一回クリーニング屋さんに出しに行ってみてください。

 

ではでは、快適な一人暮らしライフを〜