「きいログ」きいろが快適な一人暮らしを考えるブログ

きいろです。大阪でサラリーマンやってます。一人暮らしについてつぶやこうと思います。漫画とか映画とかSFや新しいもの好き。AmazonプライムとNetflix。

お弁当を持っていこう、週末に用意して快適仕事ライフを【料理②】

お弁当

みなさんは働いている平日のお昼ご飯はどうされているでしょうか?

外に食べに行ったりコンビニやスーパーでお弁当を買う人も多いと思います。

 

僕は平日のお昼はお弁当と決めています。栄養と労力を考えて、週末に仕込んでおけば前の日の夜に5分で弁当箱に詰めるだけ。

 

中身は、ご飯と茹で野菜と鶏胸肉のハムです。

 

【鶏ハム】

国産の100g58円の鶏胸肉を6枚くらい1000円分くらい買って

 

皮を取って、塩振って、酒と水と生姜とネギの青いところと入れて沸かした寸胴に

 

ぽいぽい入れて2〜3分茹でて再沸騰したら、ふたしたまま一止めて1時間くらいおく。

 

季節とか気温によって時間適当に調整しないと、火通ってないと菌怖いし、火通しすぎると固くなります。

 

一時間立ったらビニル袋に取り出して常温でおいて粗熱取れたら冷蔵庫へ。

 

前日になるたけ薄く切って、ジップロックのスクリューロックへ。大体1.5枚分、150〜200gくらい持っていく。

キューピーの深煎りゴマドレと塩振るのと日替わりでからし・わさび・柚子胡椒を。

鶏ハムは以上。

 

【茹で野菜】

野菜を週末にいっぱい買って茹でておく。

 

取り扱いやすい、オクラ・ヤングコーン・ブロッコリー・パプリカ・アスパラ・ししとうミニトマト・などを、洗って適当に切って、ジップロックのコンテナに入れてレンジで2〜3分チンする。

 

水気を切ってビニル袋にキッチンペーパーと一緒に入れて常温でおく。

粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

 

 

一回2〜3分✕5品種くらいなので、鶏胸肉と合わせて、慣れたら30分位で仕込みは終わるはず。

 

ほんで前の日の夜に2日分くらいそれぞれちょっとずつをスクリューロックへ入れておく。これで弁当完成。

 

【ご飯】

ご飯は、冷凍ご飯をラップのまま持っていって、職場の食堂でチンして、ラップを皿にしてそのまま広げて食べる。

 

これは保冷剤代わりになるし、食べたらラップ捨てて荷物軽なるし、めちゃおすすめ。

 

最初は奇異な目で見られるかもしれんけど、なれられたら別にそういうもん。

 

でも夏場は弁当箱は冷蔵庫に入れといたほうがええと思う。鶏胸肉は怖いし。

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

で、食べ終わったら食堂でゴミ捨ててスクリューロック洗って、重ねて持って帰ってくる。

 

家に帰ったら、そのままスクリューロックは乾かすだけ。

 

 

 

こんな感じ。

どうでしょうか。

 

めっちゃ楽で、栄養バランス取れて、ええですよ。

 

ゆで野菜は季節によって、旬のものや安いもの買ったり、新生姜の甘酢漬けしたり、夏は大根と人参と胡瓜などをピクルスにしたり。

 

あと食堂に粉のお茶や爪楊枝や割り箸や歯ブラシなどおいておくと、快適になりますよ〜。

 

ほなほな、良い一人暮らしライフを〜