「きいログ」きいろが快適な一人暮らしを考えるブログ

きいろです。大阪でサラリーマンやってます。一人暮らしについてつぶやこうと思います。漫画とか映画とかSFや新しいもの好き。AmazonプライムとNetflix。

勉強部屋。

はじめに

 

三連休ですね。休みの日はいかがお過ごしでしょうか?

 

僕は、土日に好きな本や資格の本を読んだり、映画や漫画を読んだりします。

 

ただ、ワンルームの部屋にいると、いかにエアコンやコーヒーで快適にしても、狭さが嫌になって鬱屈とした気分になったり、だらけてしまう時が多々あります。

 

そういう時は、気分を変えて別の場所で本を読んだり映画を見たりするのがおススメです。。

 

今日はそんな時の選択肢として、僕が実際に使っている場所を書いていこうと思います。

 

1。図書館。

定番ですね。図書館は新聞が読めたり、本を探して読めたり、なかなか快適です。ただ、本を借りる場所であって読む場所ではないのかなとも思います。

人が割と行き来して音が気になったり、子供の絵本コーナーからの声で気が散ったりします。たまに使うのがマルですね。

 

2。街の大きな本屋さん。

街の大きな本屋さんには、椅子が置いてあったりします。そこで出たばかりの話題書などをパラっと見ていくのは割と為になります。たまに訪れて話題書をチェックするにはいいです。

 

3。蔦屋書店。

これも話題書をチェックするのにはなかなかいい場所です。難点は席の競争率が高いことと、お金が多少かかることです。あとコーヒーが好みではないんですよねスタバのものは深煎りばかりな気がして。これもたまに訪れて話題書を読むのはええですね。

 

4。ハンバーガー屋さんやカフェ。

この利点は、机をきっちり確保して、望めることですね。最近はコンセントとWiFiがちゃんとしているモスがお気に入りです。難点はお金がかかることと、割とうるさ目になってしまうことですね。イヤホンが必須になります。

 

こっからがわりと最近お気に入りの変わったところですね。

 

5、河原や公園でキャンプ用のイスを広げる。

これが割とええですね。なんかの記事でチェアリングてのがあって、好きなところで簡易のイスを広げてくつろぐって記事やったんですけども。Amazonで2,000円くらいのキャンプイスを買ってママチャリのカゴに水とイスと本だけ載せて河原にいく。たまにアルコールなんか買ったりして。天気ええ日なんかは気持ちええです。難点は天候や時間に左右されることですね。暑すぎてもあれやし、夕方になると寒くなったりするんでね。

 

6。電車に乗る。

日中の電車って割と空いているんですね。ほんで、電車のイスってなんか集中して本を読むことができるんですよ。人の目があるのも逆に集中できる理由の1つですかね。最寄駅から定期券使ってか入場券使って改札をくぐってダラダラ電車に乗るんですね。特急なんか乗ったりしたら、割と景色も楽しめてええですね。難点はたまにうるさかったりイスがあんまりええわけでもないのでお尻痛くなったり、エアコンが効きすぎて寒かったり、ですかね。

 

7。立ち飲み屋で本を読む。

土日の昼間にやってる立ち飲み屋に入るんですね。1時間くらいが限度にはなるんですけど、ちょっとうるさい中を本読んでるのは割と楽しいですね。アルコールを少しだけ楽しんで。

 

 

まとめ

 

これくらいですかね。今のところ。

 

何か新しい過ごし方を見つけることができたでしょうか。

 

大事なのは選択肢をたくさん持って、飽きたら次はここ、とできることだと思うんですね。

 

また最近は、Kindleで本を読んだりairpodsで音楽やラジオを聞いたりスマホで文章を書いたり映画をDLしておいて見たりと、どこにいてもできることが増えているのでいろんな場所でなんでもできますね。

 

みなさんもぜひいろんな場所で、楽しんでくださいな。

 

ほなほな、快適な一人暮らしライフを〜